一人ひとりがかけがえのない存在 一人ひとりがかけがえのない存在
めぐみ園で働いて見たいという方へ めぐみ園で働いて見たいという方へ

園の紹介

園の紹介

ごあいさつ

ごあいさつ

園長挨拶

柏市の中でも一番小さな幼稚園として1964年からこどもたちの成長に関わらせていただきました。
はじめはキリスト教会の付属の幼稚園として歩み始めて、2016年より幼保連携型認定こども園として歩みを新たにしました。
キリスト教保育を基盤にして、これからも子どもたち一人ひとりの個性と向き合いながら、こどもたちと、ご家庭の皆様と共に歩んでいきたいと願っています。

園の概要

幼保連携型認定こども園とは?

幼稚園と保育園の機能を持った施設です。
幼保連携型認定こども園は、ご家庭の状況で3つの認定区分のお子さんが通園します。
1号認定(めぐみ利用) 満3歳以上で教育を希望されるお子さん
2号認定(めぐみ利用) 満3歳以上で教育と保護者の就労状況などにより保育を希望されるお子さん
3号認定(めぐみ利用) 満3歳未満で保護者の就労状況などにより保育を希望されるお子さん
※2号認定、3号認定の保育を希望されるお子さんは、次の条件が必要になります。
1.保護者が、家庭外で仕事をしているため、又は求職活動を行っているため保育ができない。
2.保護者が、家庭内で日常の家事以外の仕事をしているため保育ができない。
3.母親が妊娠中であるか、又は出産後間がなく保育ができない。
4.保護者が、病気、負傷もしくは精神や身体に障害を有しているため保育ができない。
5.保護者が、家庭内に長期にわたる病気や、心身に障害がある親族の看護に当たっており、保育ができない。
6.災害、風水害、地震などにより家屋を失ったり破損したため、復旧の間保育ができない。
※保護者が就労していても、1号認定で入園することもできます。
※家庭の事情が変わっても(就労、離職など)通いなれた園を継続して利用できます。

クラス定員

クラス名 ひかり そらにじももすみれゆり
年齢 0歳 1歳2歳3歳4歳5歳
定員 6名 12名18名18名18名18名
3歳児以上は18名が保育利用、12名が教育利用 12名12名12名

園名と紋章

現在準備中です。

キャラクターについて

現在準備中です。

アクセス

アクセス
所在地 〒277-0024 千葉県柏市若葉町7-17
開園時間 7時30分~19時
閉園日 日・祝・年末年始
電話 04-7167-8743
FAX 04-7167-8745
メール info@kashiwa-megumi.ed.jp

電車でお越しの方へ

電車でお越しの方へ
JR柏駅東口出口から徒歩で15分ほどです。

車でお越しの方へ

駐車場はありますが、送迎用となっておりますので見学の際は申し訳ありませんが近隣のパーキングをご利用ください。
身体上の事情がありましたらご相談ください。

お問合せについて

園について、また子育てについて相談がありましたら平日8時~17時で受け付けております。